Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

★『教海覚舟』〈教えの海悟りの舟〉(40-11)(私家版)

【厠(かわや/便所)の義務】                        仏陀の教法は、常に上座を優先する。しかし、厠等は、年齢に従って実施するのは困難である。故に、厠に到着した順番となる。浴室に入る事と小便処も又、誰が先に到着したかによって優先する。。。      厠に到着したならば、先に咳を一つする。厠に、己より先に人が入っていないかどうか確認する為である。中に人がいるならば、中の人も又咳をして、使用中である事を知らせる。。。。               袈裟を竿又は掛け縄に掛けてから、静かに厠に入る。便器を跨いて踏み板に立ち、下衣をからげる。大便の時、大きな声で呻吟しない。大便の時、爪楊枝を噛まない。大便器の外に大便しない。小便槽に痰などを吐かない。水を流す時、騒音を出さない。手を洗う時、洗面所の踏み板の上で、下衣を整えてから、そこを離れる。。。。     (使用後の)水を洗面器の中に残さない。もし、手洗い用の水が水瓷の中にないのであれば、その瓷に水を満たす。。。。      もし、厠(かわや/便所)が汚れていたならば、清掃する。厠の水が断水しているならば、その他の方法で清掃する。用便の後、厠を清掃しなければならない、という類の義務は、(しっかり義務を履行して)次の利用者に清掃させてはならない。。。      この種の義務は軽視してはならない。。。   もし、厠や厠の周りが汚れているならぱ、使用者が清掃する。。。。。           これが、厠(かわや/便所)行儀である。現今、(サンガ内に)サウナ室を設置しなくなった。故に、戒律で言及されている所の、サウナ室の義務は、ここでは言及しないものとする。。。