Sayalay's Dhamma book

中国語で書かれた仏教書(主にテラワーダ、南伝仏教系)を日本語に翻訳して公開。たまには<般若の独り言>にて日常の心模様を独白します。                    2018年5月25日クムダ・セヤドーより初心者瞑想指導の許可を得る。 コメント欄はどなたも利用OKですが、リトリートに入っている時は回答致しません。

是誰庵のひとやすみ~ヨーグルトスープinインドとタイの間

インドはタミール地方に、ヨーグルトカレーというのがあるらしい。

材料表を見ると、ジャガイモ、ヨーグルトは常備してあるものの、チャナダル、フェヌグリークなんてのは、ハナから、何のことか分からない。

で、ハタと膝を打って、タイのグリーンカレーのルーを代用してみた(グリーンカレーのルーは、簡単に買える)。

★以下は2、3人分の目安。

ジャガイモ2、3個 →茹でて粗く刻んでおく。

水         →一人当たり150~200cc

タイのグリーンカレーのルー→小さじ2

ブイヨン      →一個。

ココナツクリーム(ココナツパウダーを溶いたもの) 

          →大匙2。

ヨーグルト、適量。

トッピングに香菜。

なければセロリの微塵切りでも、薄切りした玉ねぎでも。

まず、鍋に水を入れ、沸いたら、ブイヨンを入れ、次に、カレールーを放り込んで溶かし、茹でたジャガイモを入れて、最後にココナツ(クリーム状になったもの)を入れて一煮立ち、それをミキサーにかける。

ミキサーにかけたものを、再度、鍋に戻して加熱。

スープが沸騰したら、熱々の所をカップに入れて、冷たいヨーグルトを投入、ヨーグルトを崩しながら食する。

あっと、トッピングをお忘れなく。

ご馳走様でした。