Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

般若の独り言~ゼラニウム

f:id:wong0110:20160529060528j:plain

ゼラニウムの花が咲きました。

ちょうど一か月前、昔、緬甸のパオ森林僧院で共に修行した台湾のサヤレーとカピヤ(女性)が、我が精舎においでになったので、三人で飯田高原に出かけ、お豆腐料理を頂き、筌の口温泉を楽しんだその帰路に、<高原の花屋さん>で見つけた苗です。

<高原の花屋さん>は、早い冬の到来に備えて、花の苗は半額か、たたき売りをしていて、このゼラニウムは、確か50円だったと思います。

買い求めた時はまだ硬い蕾が幾つかついていただけですが、一か月後の今、すっくと伸びた茎の先に、大きな花が咲きました。

仏教書の翻訳で忙しくしていた時は、鉢植えの花をよくだめにしていましたが、今は手も空いて、晴れれば鉢をベランダに出し、霜が降りる夜は部屋の中に入れてあげて・・・少しずつですが、上手にお世話して、綺麗に咲かすことができる様になりまた。

<緬甸パオ森林寺院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>