Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

般若の独り言~裂き織マット

卓上機織り機で織った裂き織マット

 

先日、近くに住むPCマスターに自宅に来て頂き、PCの不具合を修理をしてもらいましたが、どうやら、私が契約しているモデムの速度が遅くて、PC自体を改善しても、情報処理全体の環境の向上には結びつかない、との事です

(トホホ)。

それで、新しいノートPCではなく、10年前から使用している富士通のデスクトップを引き続き、騙し騙し、使い続ける事にしました(単語登録などの、使い勝手はいいので)。

で、本日、PCを騙し騙しではありますが、最近完成しました、<裂き織マット> の写真を、UPしてみました

(PC動くの超おそ~い!)。

茶色(濃淡二種類)の部分は、緬甸のパオ森林僧院で出家した時、サヤレーの法衣を作ろうと購入したものの、使わなかった、布地を裂いたもの。

布地を通販で買ったので、届いてみると、布が薄すぎたり、色が微妙に、指定の茶色でなかったりで、廃棄することにした布地です。

マットの白い部分は、孫のスカートを作りたくて買った布地を裂いて、再利用したもの。

白い布に小花が散っていると思って買った布でしたが、実際には、白いと思った地色はグレーで、スカートを作っても、エプロンを作っても、あまりパッとしないので、裂き織にしました。

これまで、修行の為に訪れたタイや緬甸以外に、通訳などで滞在した北京や雲南省の大理などで買った藍染の印花布や絞り染めなどなど、たくさんあります。

裂き織マットの材料とするために、全部の布を、1㎝幅に裂き終えるには、1、2年かかりそうです(外国のお土産物など、とにかく、<物> は、持たない方が身の為、という反面教師的実例~苦笑)

<緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/

Paññādhika Sayalay 般若精舎>