Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2017-06-29から1日間の記事一覧

是誰庵のひとやすみ~燃えろ!ホンマ君

先日、アマ〇ンで注文して、ホンマ君をご購入。 アマゾンは、葬儀や法事に、僧侶を派遣するようになったけど、ホンマ君派遣してもらって、何してもらうの・・・? いえいえ、ホンマ君は、便利屋の青年でなくて、ホンマ〇作所の<レジャーカマド>という、室…

☆「掌中の葉」(翻訳文)2-40

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> 4、修行において、我々は、事物を蓄積したりしてはならないし、事物に執着する心を、蓄積してもならない。 そして、事物を放下し、負担(=背負っているもの)を放下するのを喜ぶ心を、育成しなければならない。…

☆「掌中の葉」(翻訳文)2-39

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> この点に関して、私は梵種長老(Ajahn Brahmavamso)が著した≪修行の基本的方法≫≪The Basic Method of Meditation≫を、紹介したいと思う。 当該の書物の中で、彼は「放下」の方法について、絶妙な解説をしており…