Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2018-05-03から1日間の記事一覧

般若の独り言~ちょっと一息

懸案の「37道品ハンドブック」の翻訳が、本日、終わりました。 そんなに急ぐ必要もなかったのですが、後ろに、いくつかの著書が、順番待ちしているので、「37道品」の翻訳を早く済ませようと・・・ちょっと頑張りました。今日はこれからプールで水中運動。の…

般若の独り言~「37道品ハンドブック」の翻訳を終えて

40年程前でしょうか・・・私が初めて、仏陀の教え、修行方法とその内実を取りまとめた「37道品(37菩提分)」という名称を聞いたのは。 その時は、その重要性に気が付かないといいますか・・・、そもそも、書かれている事柄について、十分に理解する事ができ…

FDC資料「37道品ハンドブック」11-7 Ledī Sayādaw著(翻訳完了)

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> (以下の翻訳文は、福岡ダンマセンターの法話会に供する為の資料です) 来世もまた同様である。 衆生は以下のように思惟する: 「我々は疾病を経験するだろう。我々は老化するだろう。我々は死ぬだろう。」と。 …

FDC資料「37道品ハンドブック」11-6 Ledī Sayādaw著

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> (以下の翻訳文は、福岡ダンマセンターの法話会に供する為の資料です) 同様に、衆生は極端に疾病、老化と死に恐怖する。 しかし、彼らは、この種の懼れを受け入れるが故に、却って、過去の思いがけない事象の中…