Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2022-01-20から1日間の記事一覧

★『教海覚舟』<教えの海悟りの舟>(10-2)(私家版)

導師(指導者)は、ただ剃髪得度するだけで、如法・如律に、弟子を規範に基づいて、育成できないのであれば、彼らの弟子は(他の弟子に比べて、受ける教育の内容が)公平ではない。 故に、如来は、すべての比丘に、弟子を取る資格を授与する事は、しなかった…

★『教海覚舟』<教えの海悟りの舟>(10-1)(私家版)

剃髪得度師の資格 仏法の中において、剃髪得度と弟子の育成は、非常に厳粛な事柄である。 弟子の、大小の欠点を、指摘できないとか、弟子に必要な提案をして、弟子を助けて、正しい道に歩ませる事ができないとか、弟子に対して、法と律を教えて、その向上を…

翻訳(中→日)《実用アビダンマ》(3-163)(私家版)

阿羅漢は、残りの不善心を断じ除くが、それはすなわち、四個の邪見不相応貪根心と一個の掉挙相応痴根心である。 故に、12個すべての不善心は、すでに、徹底的に断じ除かれている訳である。 阿羅漢の心中において、二度と再び、不善心が生起する事はない。 出…

翻訳(中→日)《実用アビダンマ》(3-162)(私家版)

阿羅漢道心 アナーガーミは、二個の瞋根心を断じ除いた。 ソータパナは、五個の不善心を断じ除いており、故に、五個の不善心が残っている。 阿羅漢は、完全なる解脱者であるが故に、阿羅漢道心は、徹底的に五個の微細な、結が断じ除かれてある: 1、色界生命…

翻訳(中→日)《実用アビダンマ》(3-161)(私家版)

アナーガーミが、色界に生まれたなら、そこにおいて、阿羅漢果を証悟する。 アナーガーミ道果を証悟した人間は、二度と、金銀(金銭)を持つ事がない。 仏陀の時代、Citta と言う名の、居士がいた。 彼は、居士ではあったが、しかし、すでに、アナーガーミを…

翻訳(中→日)《実用アビダンマ》(3-160)(私家版)

この類の聖者は、今生において阿羅漢を証悟できないとしたら、来世は、色界天に生まれる。 色界天である浄居天は、アナーガーミが住む所であるが、しかし、すべてのアナーガーミが、そこに生まれるとは限らない。 たとえば、大梵天神(Sahampati)はアナーガ…

翻訳(中→日)《実用アビダンマ》(3-159)(私家版)

アナーガーミ道心 アナーガーミ道心は、欲欲と瞋恚という、二つの結を断じ除いており、かつ、永遠に、二個の瞋根心を断じている。 アナーガーミ聖者を怒らせ様としても、無駄である。 彼は、永遠に怒る事がない。 三果アナーガーミを証得した聖者は、もはや…