Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2023-06-22から1日間の記事一覧

台湾人と嫌中

《台湾人とさつまいも》一文をUPしましたので、ついでに 《台湾人と嫌中》書いてみます。。。。。。。。 私が日本生まれの在日台湾人である事を知っている、顔見知りの知人(老年の主婦)は、私の顔を見るたびに、『中国って酷い国ですね』 と、私に同意を求…

台湾人とさつまいも

上の写真はさつまいも。今年の春、独立したばかりの若い社長さんに、精舎の庭を、造園して貰いました。その時に出た残土で、小山ができましたので、そこに植えました。。 台湾人は、さつまいも も食べますが、葉と茎も大好きです。茹でて、ごま油・醤油で和…

翻訳(中→日)<実用アビダンマ>(24ー10)(私家版)

4.8大出世間心 四道心と四果報心:どれも、ただ、速行の役割のみ執行する。総括するに、55個の心は、速行の役割を執行する。19個の心は、結生、有分、死亡の役割を執行する。それぞれの、2個の心は、転向、見る、聞く、嗅ぐ、味わう、触、領受の作用…

ア……ス様へ

ア……ス様 コメント欄に質問を頂きまして、ありがとうございます。3日程前、貴殿のメールに返事しましたが、お読み頂きましたでしょうか? 禅病を治す為に、私が参考にしている気功の本は、『秘伝奥義集大成』盛鶴延著 です。色々な本が出版されていますから…