Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

台湾人と嫌中

《台湾人とさつまいも》一文をUPしましたので、ついでに 《台湾人と嫌中》書いてみます。。。。。。。。                       私が日本生まれの在日台湾人である事を知っている、顔見知りの知人(老年の主婦)は、私の顔を見るたびに、『中国って酷い国ですね』 と、私に同意を求めて来ます。。。。。。。。。。。                                              私、現行の中国の政権に対しては      【如何なものか?】 とは思っていますが、中国大陸そのもの、また、中国5千年の歴史と文化は、大変に好きです。。。。                   私は、緬甸のパオ森林僧院で出家する前は、プロの通訳(中←→日)しておりまして、中国大陸は、新疆省と貴州省を除いて、全土くまなく訪問しました。チベットにも行きましたし、三国志に出て来る白帝城なんかも見学しましたし、杜甫の住まい杜甫草堂やら何やら、漢方薬の里やら、西安兵馬俑などなど…………色々見学させて貰いました……5千年の歴史とその積み重ねによる文化、それはすごいです。日本も、昔は、遣唐使と言って、優秀な学生方が、命がけで留学していたわけですから。。。。。               それに、我々台湾人のルーツ、元々は、中国大陸にあります。遠い先祖が、福建省から台湾海峡を渡って、対岸にある台湾島で新しく商売始めたりした訳で。大陸に親戚がいる人も多いです。。。。。。。                         以前、台北住みの従兄弟に……………                     『お姉さん、通訳で、中国に行ったり来たりして怖くない?(その頃は文化大革命の記憶が残っていた時代)』                 と聞かれたものですが、彼の娘さんは、日本の大学に留学した結果、北京語、台湾語、英語、日本語、ドイツ語?を話せるので、【中国へ行って、大きな商売したい。台湾は商売するには小さくてつまらない】と言っています。。。。。               台湾人全員、嫌中!               は、偏向報道による、誤解ですね。。。                追伸1:私は仏教が好きな割には、座禅をする気になれなかった若い頃、座禅への偏見を取り除いてくれたのは、鄭州嵩山少林寺の和尚さんです。〘君は通訳として、あれこれ気を使いすぎる様だから、心を落ち着かせるために、座禅しなさい〙とアドバイスして下さったのです。長年、武僧が錬功した結果、窪んでしまった大理石の床も見学させて貰いました。当時の住職さんには、大変感謝しています。。。        2:台湾は大別して、大昔に中国大陸から台湾島に渡って来た人の末裔で、内省人と呼ばれる人々、中華人民共和国が出来る時に、蒋介石と共に台湾に逃げて来た、外省人と呼ばれる人々、大昔に、南方の島から渡って来て住み着いた、ミクロネシア系の少数民族の方々がいます。ミクロネシア系の人は、海岸線か、山の中に住んでいることが多いです。日本の植民地統治に反対して、台中の山中で全滅した山岳民族、その名も、<霧社事件>(映画・セデック・バレ 参照の事)があります。