Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

ア……ス様へ

ア……ス様                      コメント欄に質問を頂きまして、ありがとうございます。3日程前、貴殿のメールに返事しましたが、お読み頂きましたでしょうか?                  禅病を治す為に、私が参考にしている気功の本は、『秘伝奥義集大成』盛鶴延著    です。色々な本が出版されていますから、ご自分に合うものを探してみて下さい。。。  【意守丹田】は、意識(心)を下丹田(恥骨と臍の間、膀胱の裏、等諸説あり)に置いて、上半身に昇ってしまった気を、身体下方に下ろす修行です。。。          すでに気功の先生に師事しているのでしたら、先生の指示に従って下さい。。     動く気功でも、座る気功でも、意識は常に下丹田に置いて下さい。最初はよくわからなくても、下腹部に、これまでなかった温かさを感じれば、そこが下丹田です。。     これができれば、次は、足裏の湧泉から気が出て行く様を、イメージします。足から気を排出する、という修行になります。。。。。。                ご成功を祈ります。。                      追伸:私が禪病初期にお世話になりましたヒーラーは、<お守>と称して、高額の商品、ペンダント等を販売する事が判明しましたので、現在私は、仏陀の教えであります、七覚支を支えに、自助努力に徹しております。