Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

2024-02-23から1日間の記事一覧

大愚和尚を読む(その3ー成仏)

和尚著「ひとりの『さみしさ』とうまくやる本」P178。。。。。。。。。 人が亡くなると、7*7=49日の法事をする。それが円満すると、亡き人は<成仏>する……………………。。。 これが、私には分からない。。。。。。 成仏するとは、仏陀に成る、という事…

大愚和尚を読む(その2ー不飲酒戒)

同じく和尚著『ひとりの「さみしさ」とうまくやる本』P28。 五戒の第五条。不飲酒戒について、和尚は、………………………… <お酒を飲んではいけない(醉うと人に迷惑をかける為)> と解説しています。。。。。。。。。。 南伝仏教なら、座禅・瞑想する為、正念保持の…

大愚和尚を読む(その1ー不邪淫戒)

YOUTUBE で、大愚元勝和尚さんの説法を見つけました。私の好きな<アビダンマ>の立脚点とは多少異なりますが、基本的には非常に真面目に真摯に、悩める方々に対応している事には、好感を持ちました。。。 その為、先日、図書館から和尚著 『ひとりの「さみ…

★『教海覚舟』<教えの海悟りの舟>(29-13)(私家版)

17.“Na sakabalena mukhena byāharissāmīti sikkhā karanīyā. “ “ ‘ 私は口にご飯を含んでいる時、話をしない事‘ を学ばなければならない。 “ 。 口の中に大量のご飯がある時、話をすれば発音がはっきりしない為、この種の戒律違反となる。口の中に少量の…