Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

★『教海覚舟』<教えの海悟りの舟>(29-13)(私家版)

17.“Na sakabalena mukhena byāharissāmīti sikkhā karanīyā. “                “ ‘ 私は口にご飯を含んでいる時、話をしない事‘ を学ばなければならない。 “ 。              口の中に大量のご飯がある時、話をすれば発音がはっきりしない為、この種の戒律違反となる。口の中に少量のご飯しか含まない時で、正常な発語に影響しない時、不犯である。。。。。。。。。。。               18.“ Na pindukkhepakam bhuñjisāmīti sikkhā karanīyā.“ “ ‘ 私はご飯の塊を投げたりしない事‘ を学ばなければならない。 “  …………      19.“ Na kabalāvacchedakam bhuñjisāmīti sikkhā karanīyā.“                 “ ‘ 私はご飯の塊を噛み切ったりしないで食する事‘ を学ばなければならない 。“。              (流動食の様に)細かく刻んだ食べ物と、果物は不犯である。。。。。。                    ☆願常遇智者 直至証涅槃。