Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

★『教海覚舟』〈教えの海悟りの舟〉(30-4)(私家版)

6.”Na  ukkhitakāya  antaraghare nisidisaāmīti   sikkhā karanīyā.”                   ” ‘ 私は衣を高く持ち上げて俗人の家、俗人の間に坐る事をしない ‘ を学ばなければならない。”  …………………………                袈裟の中から品物を取り出す時、身体を晒さない様(肌を見せない様)に、気をつけなければならない。。。              7.”Na ujjagghikāya antaraghare gamissāmīti sikkhā karanīyā.”  ………………………………                ” ‘ 私は俗人の家、俗人の間に行く時、大声で笑う事をしない ‘ を学ばなければならない。”              もし、意外な事柄が発生して、その結果(それが笑いを誘った場合)、微笑するのであれぱ、不犯である。。。。。。