Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

★『教海覚舟』〈教えの海悟りの舟〉(34-7)(私家版)

11.”Na kāyappacālakam antaraghare gamissāmīti sikkhā karanīyā.”  …………………………………                 ” ‘ 私は身体を揺らさないで、俗人の家、俗人の間に行く事 ‘ を学ばなければならない。” ……………………………………               村や町に行く時、酔漢の様に身体を揺らしながら行ってはならない。歩みは、安定して、身体はまっすぐにする。病気の為に歩みが安定しない時は不犯である。。。。。。。。。。。              12.”Na kāyappacālakam antaraghare nisīdisaāmīti sikkhā karanīyā.” ………………………………………               ” ‘ 私は身体を揺らさないで、俗人の家、俗人の間に坐る事 ‘ を学ばなければならない。 ”  …………………………           13.”Na bāhuppacālakam antaraghare gamissāmīti sikkhā karanīyā.”  ……………………………             ” ‘ 私は腕を揺らさないで、俗人の家、俗人の間に行く事 ‘ を学ばなければならない。”                 14.”Na bāhuppacālakam antaraghare nisīdissāmīti sikkhā karanīyā.”                ” ‘ 私は腕を揺らさないで、俗人の家、俗人の間に坐る事 ‘ を学ばなければならない ”               (既報の通り、d l m n t  等の、上下点の記載はありません。)