Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

★『教海覚舟』〈教えの海悟りの舟〉(34-8)(私家版)

15.”Na sīsappacālakam antaraghare gamissāmīti sikkhā karanīyā.”     …………                ” ‘ 私は頭を揺らしながら俗人の家、俗人の間に行かない ‘ 事を学ばなければならない。 ”  ……………………………                  16.”Na sīsappacālakam antaraghare nisīdissāmīti sikkhā karanīyā.”        ………     ” ‘ 私は頭を揺らしながら俗人の家、俗人の間に座らない事 ‘ を学ばなければならない。 ”       …………    17.”Na khambhakato antaraghare gamissāmīti sikkhā karanīyā.”       ……………     ” ‘ 私は手を腰に当てて俗人の家、俗人の間に行かない事 ‘ を学ばなければならない。”          …………… 片手を腰にやる事、両手を腰にやる事、共に不適切である。………………………………                18.”Na khambhakato antaraghare nisīdissāmīti sikkhā karanīyā.”      ” ‘ 私は手を腰に当てて俗人の家、俗人の間に座らない事 ‘ を学ばなければならない。 ”               19.”Na ogunthito antaraghare gamissāmīti sikkhā karanīyā.”     ……………………     ” ‘ 私は頭を覆って、俗人の家、俗人の間に行かない事 ‘ を学ばなければならない。 ”