Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

是誰庵日記>若き友来湯 

16日夜、友人の T君が、福岡空港からここ大分にやってきました。

これからフィリピンに行くのですが、その前に LCC を利用して、

3泊4日で遊びに来てくれたのです。

 

16日夜は我が家で豆乳二人鍋。豆乳は自家製で、とても濃いです

(余りに濃いのでお湯で薄めました~なんのこっちゃ~笑)。入れ

る食材は、近所の農家の人からもらった野菜やキノコ。買ってきた

ちゃんぽん麺。タレはゴマダレとタンタン麺タレ。美味しかったです。

17日は雨模様で遠出は諦め、仏山寺の早朝座禅に参加した後、金麟湖

湖畔で朝のお茶。ホテル・タムラの脇にあるチョントンジュ美術館見学と、

仏山寺のちょっと上の丘にあるミニチュア版88か所霊場巡り。夕食は

お好み焼き(T 君がベジタリアンなので、肉抜き、山芋入り)。

18日は張り切ってドライブ。まず、玖珠の粟野交差点で387号線に入り、

豆腐で有名な岡本豆腐店喫茶部で豆乳ソフトを頂いて、本店が開くのを

待って、豆腐定食を頂き、前に一度行ってとても気に入った筌の口共同温泉

で「いい湯だなぁ~」。往路も復路も九酔渓を通って、もみじ狩り。運転は私。

T 君には ヘボ運転手のために、ナビゲーターを勤めてもらいました。怖かっ

でしょうねぇ T君、ありがとうございました(笑)。

19日早朝、T君は 大きなバックパックを背負って、福岡空港方面バスに

乗り込み、飛行機で関空へ行き、その足で関空からフィリピンに旅立ちました。

フィリピンの後はネパールにも行くそうで・・・、彼のバイタリティに乾杯!!