Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

ブッダダーサ著「生活の中の縁起」(翻訳文)ー4

縁起を正しく理解する事は非常に重要である。それは我々に、

「私」という観念が、色々な異なった因と縁の条件によって

生滅しているだけである事を認識させ、我々をして「永遠に

存在する不滅の私がある」という謬見から抜け出させること

ができる。

元々「私」という存在はなく、ただ「私」という<思い>が、

「無明(無知)」に蔽われた心に相続して生起し、無明の心

は、これら相続して絶える事がない(思いの)生起によって

(真実を)眩まされて、「永遠に存在する不滅の私」という

幻の相の中に沈殿し、迷っているのである。

そして、ブッダダーサ尊者が指摘するように、ゴータマ仏陀

縁起を教えたのは、我々に、この種の幻想を看破させるため

であった。

三世を貫通する縁起説は、一つの世から次の世に継承されていく

何らかの存在を暗示している。それでは、仏陀の教えと正反対に

なってしまう。(つづく)

(台湾香光尼僧集団翻訳グループ~タイ語→中国語)

原題「生活中的縁起」中国語→日本語 Pañña-adhika sayalay)