南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)-16

仏陀が聴衆に向かって仏法を開示する時、彼の心は、群れを離れ、

隠居(=独居)する傾向、及び涅槃へ向かう傾向があった。

彼は、必ず、人々が(=早めに)解散するようなやり方で、仏法を

開示した。故に、仏陀はよくこう言う「皆さん、帰ってよろしい」。

仏陀はどのような時に、こう言うのか?

食事を済ませた後の活動時間、または初夜(=夕方、宵の口)の

活動の時間。食事が済むと、世尊は香舎において、獅子の如くに

横になって(ひと時休憩する)。そして、起きあがって座って

果定に入る。その時、サンガ(=の人々)は、仏法を聞くために

集まって来る。適当な時刻になると世尊は香舎から出てきて、

(すでに彼の為に準備されている)座席に座り、仏法を開示する。

彼は、薬を煎じる時に時間を守るのと同じように、決して

(=法話の)時間を超過する事はなかった。

そして、離群の心をもって、サンガ(=の人々)を解散させた。

初夜の時も、彼は同じようにサンガを解散した「夜が深くなった。

あなたがたの、為すべきことをなす時間が来ました」と言って。

証悟して以来、仏陀の意門転向心は、涅槃へ傾向している。

故に、彼の(眼、耳、鼻、舌、身)の双五識もまた、涅槃に

傾向していた。仏陀は、諸々の行法について、徹底的に理解

していたので、目にする微妙な目標も、その嫌悪な一面が現前

しているのを見るだけであり、その他の目標に至っては、その

嫌悪性はもっと強烈であった。

というのも、涅槃は極めて静かで殊勝であった為、その心は、

ただ涅槃に向かうだけであったから。

それは、例えば、喉が渇いた人が、ただひたすら、冷たい水の

ある場所を求めるのと、同じようなものなのである。

(= )訳者。(つづく)

(<パオ・セヤドー講述「菩提資糧」>(1999年版)

中国語版→日本語 翻訳文責Pañña-adhika sayalay)