南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

パオ・セヤドー講述「菩提資糧」(翻訳文)~212-7

もし、禅相があなたの顔から遠く離れた所に出現した時、それに注意を払ってはならない。

というのも、それは消失する可能性があるから。もし、それに注意を払わないでいて、接触点を通過する息に対して、引き続き、ただただ専注することだけを実践するならば、禅相は、自動的にあなたの所に移動してきて、接触点上にとどまる。

もし、禅相が接触点において出現し、かつ、安定しており、また、禅相が息でもあり、息が禅相でもあるようであるならば、この時、息を忘れて、禅相に専注することができる。

このように、注意力を息から禅相に転換することによって、あなたは更に進歩するであろう。

注意力を保持して、禅相に専注するならば、あなたはそれが、ますます白くなることを発見する。それが、白くて綿のようになったならば、それは取相(uggaha-nimitta)である。

あなたは、決意して、静けさを保ちながら、その白い取相に、一時間、二時間、三時間またはもっと長時間専注できるようにしなければならない。

もし、取相を継続して、一時間、または二時間、専注することができたならば、あなたは、それが清らかで、明るく、光っていることを発見するに違いない。

これこそが似相(paṭibhāga-nimitta)である。

この段階に到達したならば、あなたは心をして、似相に、一時間、二時間または三時間、(+それが成功するまで)、専注させるのだと決意しなければならない。

この段階において、あなたは、近行定(upacāra)または安止定(appanā)に到達しつつある。近行定は、(ジャーナに入る前の)非常にジャーナに近い定である:安止定はジャーナである。

この二種類の定は、似相を目標とする。

二者の違いとは:近行定の諸禅支は、いまだ完全で強力にはなっていない。それが原因で、近行定においては「有分心」(bhavaṅga)がいまだ生起する可能性があり、それゆえ、修行者は、有分心に落ち込むのである。

この現象を体験した修行者は、一切が停止した、と言ったり、またはこれは涅槃であるとさえ言う事があるが、実際は、心はいまだ停止しておらず、ただ、修行者に、十分な能力がないために、それを知ることができないのである。というのも、有分心というのは、非常に微細なのであるから。

有分心に落ち込むのを避けるために、また定力を高めるために、あなたは5根の助けを借りなければならない。

すなわち、信(sadhā)、精進(vīriya)、念(sati)、定(samādhi)、慧(paññā)でもって、心を奮い立たせ、かつ、心をして、似相に固定させるようにするのである。

あなたには精進が必要で、それでもって、心をして、何度も似相を覚知するようにしなければならない;あなたには念が必要で、それでもって、心をして、似相を忘れないようにしなければならない。あなたには智慧が必要で、それでもって、似相を知らなければならない。

ここにおいて言う信とは、安般念の修行によって、ジャーナに入れることを信じること、を指す。

精進とは、安般念を修行してジャーナに至れることを指す。

念とは、安般念の目標を忘れないということを指す。

定とは、心において、まったくの動揺なしに、安般念の目標に専注することを指す。

慧とは、安般念の目標に対して理解があることを指す。

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。(つづく)

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<パオ・セヤドー講述「菩提資糧」1999年中国語版→日本語訳出

翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>