南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

パオ・セヤドー弘法記念「顕正法蔵」(翻訳文)~5-2

任務(payoga)とは何か?

この任務は、欠陥、諸々の蓋と、尋を取り除く。

初禅を証悟する時、すでに諸々の蓋は取り除かれており、第二禅では、尋が取り除かれている。

精進によって、心身を運用して、正精進が顕現した人は、欠陥、諸々の蓋、尋を取り除くことができる。簡単に言えば、この任務とは、初禅の証悟など等である。

成果(visesa)とは何か?

禅の修行に精進する人は、すでに諸々の結は取り除かれており、その潜在的傾向も断たれている。これが成果である。

このようなことから、もし、あなたが前述したように、人中または鼻孔の周囲の入息と出息に、徹底的に専注することができ、かつ、それら(=息)に付いて体内に入って行ったり、出て行ったりしないならば、定力が十分に強くなった時、あなたはジャーナを証悟することができる。

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。(5-3につづく)

★誤字脱字を発見された方は、<菩提樹文庫>まで。

ご協力、よろしくお願いいたします。

<パオ・セヤドー講述「顕正法蔵」2008年中国語版→日本語訳出

翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>