Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

《Vipassanāハンドブック》23-3(F)

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> 

出世間果と関連する智慧は、煩悩を断じ除くことができる;

これらの煩悩は先に、出世間道と関連する智慧によって断じ除かれているが、この種の捨離煩悩は、止断(paṭippasaddhi-pahāna)と言われる。

また、涅槃に入る事を通して、すべての痛苦、煩悩を遮断するのを、出離断(nissaraṇapahāna)というが、その意味は:

永遠に、完全に、生死輪廻の束縛から解脱し、出離した事を言う。

今ここにおいて、我々はすでに三種類の智を知った:

すなわち、観智、道智(出世間道と関係のある智)、果智(出世間果と関係がある智)である。

この三種の智のうち、観智を通して、随眠煩悩を断じ除くことが出来るものの、しかし、それをば完全に、根絶やしする事はできない。

唯一、道智によってのみ、煩悩を根絶やしにする事が出来るのであるが、これらの煩悩は、それぞれ異なった道(異なる道を証悟して、異なる煩悩を断つ)に属するものである。

たとえば、預流道(sotāpattimagga)に関連する智は、すなわち、初果であるが、それはすべての邪見と疑を、完全に根絶やしにする。

初果を証した聖者は、すべての悪行を断じ除く事ができるが、これらの悪行は、来世に苦界に生まれさせ為、(+その為聖者においては)それらの悪行は、二度と生起することはない。

(23-4につづく)

<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は、

<菩提樹文庫>までお知らせ下さい。ご協力、よろしくお願いいたします。

<《Vipassanāハンドブック》 (原題 Vipassanā Dipanī)

Ledī sayādaw著 中国語版→日本語訳出 翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>