Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

パオ・セヤドー弘法記念「顕正法蔵」6‐27

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu>

四、風界(vāyodhātu)

風界は移動及び圧力の元素である。

その特徴は、同一の粒の色聚の中のその他の俱生色法の拡張または支持である;

作用は、その他の色法の移動;

現起(現象)は、[俱生色法をある場所から]もう一つの別の場所へ帯動する事である;

近因は、同一の粒の色聚の中のその他の三種類の大種色である。

それは触することのできる圧力として体験することができる。

帯動(abhinīhāra):「帯動」とは、諸々の聚集界が近くの場所に、または接近点において、相続的に生起する所の原因になる動作の事である。

風界の吹動:それは励起する。その意味は、その作用を通して、諸々の聚集界が移動することである。

実際は、究極法は、ある場所から、別の場所へと移動する事は出来ないのである、というのも、それらの寿命は非常に短く、故に移動する為の時間が不足するが故に。

それらは一たび生起するやいなや、壊滅する。

移動したいと言う心念(=心内で思う事)が生じる時、当該の心は、多くの心生色聚を生じせしめる事ができる。これらの心生色聚の風界は、それと相相続(=次々と相続する事)して生起する所の、新しい色聚を、その近い場所において生起せしめることができる。

色聚がこの様に[相続的に]生起する方式を、移動と言う。

すべての肢体の中においては、流動性、移動と拡張の相を擁しているが、地を基とし、水によって粘着され、火によって維持される風界が、その身を拡張する。

拡張された身体は、倒れることがなく、直立することができる;

その他の、移動の風界の推進性の影響の下、それは身表を顕示し、それは手足を湾曲せしめ、伸ばし、屈折せしめ、歩く時、立つとき、坐る時と横になる時の姿勢において、その様に作用する。

故に、この界の作用は持続して継続するが、それは魔法の杖の様に、愚かな男性、女性等々を騙し続けるのである。

風界は、その他の三界に依存して初めてその作用を発揮することができる。故に、同一の粒の色聚の中のその他の三大種色は、それの近因である。

(6-28につづく)

<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点等ほぼ原文ママ。★誤字脱字を発見された方は<菩提樹文庫>までお知らせ下さい。http://bodaijubunko.sakura.ne.jp/index.html

<中国語→日本語 翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>