Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

老婆の独り言~三種混合

精舎の庭に、色々なバラが咲き始めました。

下の写真は、

f:id:wong0110:20161126011229j:plain


右の大輪(濃いピンク)の名は、クイーンエリザベス。

他のは名前失念・・・

左の黄色のは蔓バラ、

現在、盛んにシュートを出していますので、来年は更に大株になりそうです。

祖母は《緑の手》を持つ聡明な人で、彼女の作る花壇と菜園はそれは見事なものでしたが、私はからきしダメ・・・不肖の孫は、雑草と有用草花の区別もつかない・・・

ただ最近は、蔓を伸ばす雑草は早目に摘み取る事を覚えました。ほっておくと、あちこちに絡んで、大変なことになりますので。

バラは、昔は、ほころびかけの蕾が一番きれいと思っていましたが、最近は、花姿がすこしいびつなもの、散る直前まで咲き切ったものも、美しいと思う様になりました。

<緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>