Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

般若の独り言~文明開化の音がする

遅ればせながら、携帯電話を入手してから、ほぼ一か月になりました。便利ですねぇ。

毎日のニュースは、PCを立ち上げなくても、ピッと

指一本で画面をopen(私はTVを持っていないので、

これまでは、ニュースは、PCで見ていました)。

電話は、ピンクのガシェットから入るなら、無料。

Lineは、以前持っていたタブレット(電話機能無し)でもやっていたので、友達申請の段取りは、だいたいは分かりますが、今回、携帯の名義人は次男で、彼にカード番号や、登録IDを聞くのは遠慮して・・・となると、友達申請は、友達の方からしてもらう事に。

そして、7,8名の友達、知人、台湾の従兄弟などと、Line出来る様になったのですが、ベトナムにいる長男から、

QR送るから、これで日本の貴女から登録して!】

私 「????」 

仕方なく 《QR Line 友達申請》 で調べると、ありました、説明文。知らない間に世の中、便利になっているのですねぇ、吃驚!!

残るは大阪の姉。

何度かやり取りしているけれども、なぜか、申請、成功しない。

72歳の私と81歳の姉、さて、私に盲点があるのか、姉に盲点があるのか?白髪・坊主の頭を叩いてみれば、文明開化の音がする。

<緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若精舎>