Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

★『教海覚舟』<教えの海悟りの舟>(16-20)(私家版)

同類(同じ人類)の肉であるが故に、夫妻は、肉を不浄と感じた;

己自身の身内の肉であるが故に、不浄を感じた;

子供の肉であるが故に、不浄を感じた;

愛する子供の肉であるが故に、不浄を感じた;

柔らかい肉であったが故に、不浄を感じた;

生肉であったが故に、不浄を感じた;

正常な方式でもって食さなかったが故に、不浄を感じた;

塩を投入しなかったのは、不浄であり;

香料と唐辛子を使わなかったのは、不浄である。

この様に、9種類の状況が顕現する事は、すなわち、不浄の肉であると、言える。

それを食する時、それを食べたいという、いかなる気持ちも、わかないものである。

(16-22につづく)

<願以此法布施功徳、早日証得涅槃楽>