Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

★『教海覚舟』<教えの海悟りの舟>(16-18)(私家版)

夫があわてて言う:

’愛する妻よ。もしあなたが死んだなら、子供も死んでしまう。あなたが死ねば、結局、二人とも死ぬことになる。もし、我々二人が生きていれば、将来、子供が生まれるかもしれない。我々は、やはり、子供を殺そう。彼の肉をべなければ、沙漠は渡れない’

妻は子供を夫に渡し、夫は妻に子供を戻す。

夫は、己が、苦労して、大事に育てた子供を、殺す事はできない、と言う。

こうして、子供は、両親の間を、行ったり来たりしている内に、死んでしまった。

(16-19につづく)

<願以此法布施功徳、早日証得涅槃楽>