Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

なかち様のコメントへのメールでの回答の公開

先程なかち様より             〈サヤレーから、私宛に出されたメールが届いていないので、その内容をブログに載せて欲しい〉                と連絡が来ました。。。                              寄せられた質問は、              1=<パオメソッドの座る瞑想と、立禅、歩行禅との関連性>でしたが、これはすでに本日のブログで、回答しました………        《なかち様のコメントへの追加回答》     ご参照願います。。。               2=瞑想していて、眠気と戦っていると、瞼の裏が光った様に思うが、これは何か?       ご本人も、禅相ではない、と認識している様に、禅相ではありません。禅相は、鼻先に来るものだからです。修行者が瞑想中、眠たいなぁ、いやいや寝てはいけない、と眠気と戦って葛藤している時、脳内は甚だ緊張しています。それが、限界に達すると<発火>します。瞼の裏が光ったのは、生理現象の一種です。