Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

★『教海覚舟』〈教えの海悟りの舟〉(37-7)(私家版)

《第七 スリッパ品》          61.” ‘ 私は、病なくしてスリッパ/サンダルを履く者に説法しない事‘を学ばなければならない。”…………………………          62.” ‘ 私は病なくして靴を履く者に説法しない事 ‘ を学ばなければならない。”……………………………………………………    63.” ‘ 私は病なくして車に乗る者に説法しない事  ‘ を学ばなければならない。”……………………………………………………  64.” ‘ 私は病なくして横になる者に説法しない事 ‘ を学ばなければならない。”………………………………………………………………… 65.” ‘ 私は病なくして膝を抱いている者に説法しない事 ‘ を学ばなければならない。”…………………………………………………… 66.” ‘私は病なくして頭に(布を)巻いている者に説法しない事 ‘ を学ばなければならない。”…………………………………………………………………67.” ‘ 私は病なくして頭を覆っている者に説法しない事‘ を学ばなければならない。”…………………………………………………… 68.” ‘ 私は病なくして椅子に坐る者に、己が地面に座って説法しない事

‘ を学ばなければならない。”      69.” ‘ 私は病なくして高い椅子に坐る者に、己は低い椅子に座って説法しない事‘ を学ばなければならない。”……………  70.” ‘ 私は病なくして坐る者に、己が立って説法しない事‘ を学ばなければならない。”………………………………………    71.” ‘ 私は病なくして私の前を歩く者に、その後ろを歩いて説法しない事 ‘を学ばなければならない。”     ……………         72.” ‘ 私は病なくして道路の真ん中を歩く者に、己が道路の端を歩いて説法しない事 ‘ を学ばなければならない。”  ………………………………………     73.” ‘ 病ない時、私は立って大小便をしない事 ‘ を学ばなければならない。”…………………………………………………………………74.” ‘ 病ない時、私は植物に大小便しない事 ‘ を学ばなければならない。”……………………………………………………   75.” ‘ 病ない時、私は水中に大小便しない事 ‘ を学ばなければならない。”