Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

★『教海覚舟』〈教えの海悟りの舟〉(37-4)(私家版)

《第四 恭敬品》………………………………

 31.” ‘ 私は鉢の食を恭しく食する事 ‘ を学ばなければならない。………………………………………………………………         ”32.” ‘ 私は鉢食に注意を払って食する事 ‘ を学ばなければならない。    …………………………………………

”33.” ‘ 私は順序よく鉢食を食する事 ‘ を学ばなければならない。”     …………………………………………  34.” ‘ 私は決められた量の羹を鉢食として食する事 ‘ を学ばなければならない。”…………………………………………

35.” ‘ 私は鉢のてっぺんから食べ物を掴んで食べない事 ‘ を学ばなければならない。”………………………………          36.” ‘ 私は米飯で以て羹やおかずを覆って、更に多く貰う様にする事 ‘ をしない様に学ばなければならない。”        ………………………………

37.” ‘ 病無い時、私は己の為に羹や食べ物を乞い求める事をしない ‘ を学ばなければならない。”……………………             38.” ‘ 私は内心に不満を宿して他人の鉢の中を見ない事 ‘ を学ばなければならない。” ……………………………………………………   39.” ‘ 私は大きすぎるご飯の塊を作らない事 ‘ を学ばなければならない。”………………………

 40.” ‘ 私は丸い形のご飯の塊を作る事 ‘ を学ばなければならない。”