Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

★『教海覚舟』〈教えの海悟りの舟〉(37-5)(私家版)

《第五 ご飯団子品》          41.” ‘ 私はご飯団子をしっかり持たない前に口を開かない事 ‘ を学ばなければならない。”     …………………………  ………… 42.” ‘ 私は食事する時、手を全部口の中に押し込まない事 ‘ を学ばなければならない。”…………………………………………………………………………                 43.” ‘ 私は口にご飯を含んだまま話をしない事 ‘ を学ばなければならない。”…………………………………………………………………………                  44.” ‘ 私はご飯団子を放り投げて食する事をしない‘ を学ばなければならない。”…………………………………………       45.” ‘ 私はご飯団子をかみ切りながら食事する事 ‘ をしない事を学ばなければならない。”…………………………………………………     46.” ‘ 私は口一杯に食べ物を頬張りながら食事しない事 ‘ を学ばなければならない。”……………………………………………………47.” ‘私は手を振りながら食事をしない事 ‘ を学ばなければならない。” ……………………………………………………………  48.” ‘ 私は米飯を撒き散らしながら食事しない事 ‘ を学ばなければならない。”……………………………………………………

49.” ‘私は舌を出しながら食事しない事 ‘ を学ばなければならない。”…………     50.” ‘ 私はクチャクチャ音を立てて食事しない事 ‘ を学ばなければならない。”