Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

★『教海覚舟』〈教えの海悟りの舟〉(37-6)(私家版)

《第六 ズルズル品》         51.” ‘ 私はズルズルと音を立てて食事をしない事 ‘ を学ばなければならない。”…………………………52.” ‘ 私は手を舐めながら食する事をしない ‘ を学ばなければならない。”……………………53.” ‘ 私は鉢を舐めながら食する事をしない ‘を学ばなければならない。”……………………………… 54.” ‘ 私は唇を舐めながら食する事をしない ‘ を学ばなければならない。”………………………………………………………………55.” ‘ 私は食べ物がついた手で飲水器を持たない事 ‘ を学ばなければならない。”…………………………………………56.” ‘ 私は米飯の入っている鉢洗い水を俗人の家、俗人の間に捨てない事 ‘ を学ばなければならない。”……………………………………………………57.” ‘私は病なくして手に傘を持つ者に説法をしない事 ‘ を学ばなければならない。”…………………………………………58.” ‘私は病なくして手に杖を持つ者に説法しない事 ‘ を学ばなければならない。”……………………………………………………59.” ‘ 私は病なくして手に刃物を持つ者に説法しない事 ‘ を学ばなければならない。” ……………………………………………………60.” ‘ 私は病なくして手に弓矢を持つ者に説法しない事 ‘ を学ばなければならない。”