Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

★『教海覚舟』〈教えの海悟りの舟〉(37-1)(私家版)

【75衆学法】………………………………     衆学法は、合計75条あり、《比丘パーティモッカ》に収録されている。出家の衆は、以下の内容をしつかり覚えておかねばならない。。。。。。。。。。。。。           《第一 斉整品》………………………………   1.” ‘ 私は下衣を正しく着る事 ‘ を学ばなければならない。”……………………………………………………………  2.” ‘ 私は衣を正しく着用する事 ‘ を学ばなければならない。” ………………………………       3.” ‘ 私は俗人の家、俗人の間に行く時は(身体を)よく覆う事 ‘ を学ばなければならない。”        ………………………………4.” ‘ 私は俗人の家、俗人の間に坐る時は(身体を)よく覆う事 ‘ を学ばなければならない。 ………………………………        ” 5.” ‘私は俗人の家、俗人の間に行く時は(身体を)よく隠し守りる事 ‘ を学ばなければならない。………………………………………………………………6.” ‘ 私は俗人の家、俗人の間に坐る時はよく(身体を)隠し守る事 ‘ を学ばなければならない。”………………………………     7.” ‘ 私は俗人の家、俗人の間に行く時は目を下に向ける事 ‘ を学ばなければならない。”           8.” ‘ 私は俗人の家、俗人の間に坐る時は目を下に向ける事 ‘ を学ばなければならない。 ” ………………………………    9.” ‘ 私は俗人の家、俗人の間に行く時は衣を高く持ち上げない事 ‘ を学ばなければならない。”………          10.” ‘ 私は俗人の家、俗人の間に坐る時は衣を高く持ち上げない事 ‘ を学ばなければならない。 ” 。。。