Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

★『教海覚舟』〈教えの海悟りの舟〉(34-5)(私家版)

8.”Na jjaghikāya antaraghare nisīdissāmīti sikkhā karanīyā.”     ” ‘ 私は大きな声で笑う事なく俗人の家、俗人の間に坐る事 ‘ を学ばなければならない。 ”  …………………                戒律による拘束はないものの、僧人は、寺院内においても、酔人の様に大きな声で笑ってはならない。大きな声で笑うのは、その人の人格が暴露される行為である。律儀を善く守る僧人は、どこにいても、その様に(静かに)する。。             9.”Apasaddo antaraghare gamissāmīti sikkhā karanīyā.”                   ” ‘ 私は声を潜めて俗人の家、俗人の間に行く事 ‘ を学ばなければならない。”