Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

★『教海覚舟』〈教えの海悟りの舟〉(37-2)(私家版)

《第二 大笑声品》………………………………   11.” ‘ 私は大声で笑いながら俗人の家、俗人の間に行く事をしない ‘ 事を学ばなければならない。”…………………………           12.” ‘ 私は大声で笑いながら俗人の家、俗人の間に坐る事をしない ‘ 事を学ばなければならない。 ”…………………………………        13.” ‘ 私は声を低くして俗人の家、俗人の間に行く事 ‘ を学ばなければならない。 ”…………………………………………       14.” ‘ 私は声を低くして俗人の家、俗人の間に坐る事 ‘ を学ばなければならない。”    ……………………………………           15.” ‘ 私は身体を揺らさないで、俗人の家、俗人の間に行く事 ‘ を学ばなければならない。 ” ………………………………      16.” ‘ 私は身体を揺らさないで、俗人の家、俗人の間に坐る事 ‘ を学ばなければならない。”…………………………………………

17.” ‘ 私は手を振ったりしないで、俗人の家、俗人の間に行く事 ‘ を学ばなければならない。 ”………………………………18.” ‘ 私は手を振ったりしないで、俗人の家、俗人の間に坐る事 ‘ を学ばなければならない。 ”………………………………19.” ‘ 私は頭を揺らさないで、俗人の家、俗人の間に行く事 ‘ を学ばなければならない。”………………………………………… 20.” ‘ 私は頭を揺らさないで、俗人の家、俗人の間に坐る事 ‘ を学ばなければならない。 ”