Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

★『教海覚舟』〈教えの海悟りの舟〉(37-3)(私家版)

《第三 腰当品》21.” ‘ 私は腰に手を当てないで、俗人の家、俗人の間に行く事 ‘ を学ばなければならない。”     ……………………………………………    22.” ‘ 私は腰に手を当てないで、俗人の家、俗人の間に坐る事 ‘ を学ばなければならない。”…………………………………………………………………        23.” ‘私は頭を覆って俗人の家、俗人の間に行かない事 ‘ を学ばなければならない。”……………………………………………………    24.” ‘ 私は頭を覆って俗人の家、俗人の間に坐らない事 ‘ を学ばなければならない。”……………………………………………………………  25.”‘ ‘ 私は足を引いて俗人の家、俗人の間に行かない事 ‘ を学ばなければならない。 ”  …………………………………………26.” ‘ 私は足を引いて俗人の家、俗人の間に坐らない事 ‘ を学ばなければならない。”……………………………………………………27.” ‘ 私は敬いをもって鉢食を受け取る事 ‘ を学ばなければならない。”   28.” ‘ 私は細心の注意を払って、鉢食を受け取る事 ‘ を学ばなければならない。” …………………………………………      29.” ‘ 私は決められた量の羹を鉢食として受け取る事‘ を学ばなければならない。”………………………………………………………… 30.” ‘ 私は鉢食を平かにして受け取る事 ‘ を学ばなければならない。”