南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

★『教海覚舟』〈教えの海悟りの舟〉(49-2)(私家版)

新しく出家した者に対して、如来は、他の如何なる教えも与える事なく、ただ、念処の禅修行に投入するべきであると提案する。と言うのも、禅修行は、比丘の主要な修行であるが故に。出家の制度を確立する目的が、生活の為に、という風になってはならない。反対に、生死輪廻を離脱したいと渇望する善男子の為、禅修行に取り組む時間と条件を創造するものである。在家者は、この様な機会と条件に欠けている。比丘の任務は、まさに禅修行にあり、禅修行は、戒清浄を基礎としなければならない。もし、すでに具徳の者であるならば、その比丘は、禅修行にとっての良い基礎を擁しているのだと言える。しかし、戒清浄を具えるだけでは不足である。それはまさに、農夫が田畑を耕し終えておりながら、種を蒔かないのと同じである。。。。。。……………………         パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属Paññādhika  Sayalay (般若精舎)    ★願以此功徳、早日證得涅槃楽!