本日早朝、インターネットを見ていたら<創価学会のタブー>という
記事がありました。
石原さとみという女優さんが、東京メトロの車中で放送されるCMに
出ていて、東京下町の神社の一角にある食べ物屋さんで、何か食べて
いるという設定らしいですが(私はそのCMを見たことがない)、
創価高校出身の石原さんが、神社の鳥居をくぐって、神社の敷地内で
撮影されているのがけしからん、という意見でした。
創価学会会員は神社になんか行ってはいけないのだ、という事らしいです。
仏教には、他宗教に対する強いタブーがある?
私が知る限り、仏陀はそんな排他的な事は言わなかったと思いますよ。
仏陀ご在世の当時、ジャイナ教の大信者、大施主だった人が、転向して
仏教に帰依した時、仏陀は「あなたのような町の実力者、大富豪、
大布施者が仏法の追随者になったら、ジャイナ教が困るでしょう」
「あなたの転向は町全体に影響を与えますから、よく考えてからにして
下さい」「どうしてもと言うなら、私の所へ仏法を学びに来るのは
かまいませんが、お布施は、今まで通り、ジャイナ教の方へ供養
するように」と言っています。
インドは日本と同じ八百の神々がいますが、仏陀は「神も人と同じで、
永恒の存在ではなく、人間と同じくらい弱くて脆い」「その神に、
自分の人生を依存したり、預けたりしてはならない」とは言い
ましたが、「これまで、〇〇神が好きであったなら、これからも
好きであってよい」という風なことも、言っています(経典は、
若い時に読んだもので、出典は思い出せないですが)。
仏陀の教えた仏法は、敵を作ることを説かない。
ただ、ひたすら正しい禅定に入って、自己とは何か、自己を構成する五蘊
とは何かを観察せよと言っていて、神様を好きになってはいけないとか、
あの神社にお参りしてはいけない、とかは言わない(それらの行為が、
貪欲や瞋恚がベースになっているなら、良くないが)。
自分の心の問題を、自分の力(戒と定と智慧)で解決する。
それが仏法であって、仏法を使って他人を縛ろうとするのは、邪道だ。