南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

是誰庵のひとやすみ~仏教の原点

私は子供の時から仏教が好きで、随分早くから、仏典を手当り次第、読んでいました。

その頃は、仏典と言えば大乗仏典の事で、中村元先生の原始仏教系の経典は、まだ世に出ていなかったと思います。

ただ、不思議なことに大乗経典を読みながら、子供心に「ゴータマ仏陀ってこんなこと言うかしらん?」という疑問が、フツフツと胸に湧きおこることでした。

長じて、大乗仏教は、仏陀涅槃 500 年後に出てきた思想で、仏陀の肉声(金口)は、ダンマパダやスッタ・ニパータの中の一部分にしか残されていない、という事がだんだんにわかってきました。

そんな訳で、青年の頃は、一時、大乗仏教を否定していた私ですが、最近は、そうでもないです。

例えば、南無阿弥陀仏の念仏ですが、タイのアーチャン・チャー(遷化)は、初心者が集中力を育成するのに、「ブッドー(仏陀)」「ブッドー」と唱えなさい、と教えていました。

集中力を養うための呪文(?)として、「南無阿弥陀仏」がだめで、「ブッドー」なら良いと言う理屈は成り立たない訳で・・・(ただ、南無阿弥陀仏は、アミターバ、すなわち、無量光、無量に尊い光、という概念が成立した地域で生まれた呪文で、ゴータマ仏陀の時代にはなかった概念なのでしょう。)

日本の仏教界の問題は、それら宗派ごとの修行方法の差異の問題より、戒・律が守られていないことにあると、私は思っています(勿論、戒律が守られれば、修行方法はなんでもよい、という事になる訳でもありませんが。修行方法と仏法の理念は、一枚の紙の表裏をなすからです)。

日本のある宗派の僧侶から「私たちは、先に、227条の小乗戒を受けて出家し、その後、小乗戒を捨てて大乗戒を受け、次に大乗戒も捨てて、在家に戻っている。故に、結婚しようが、蓄財しようが、なんでもOKだ」という説明を、聞いた事が有ります。

在家で仏法を実践し、説法もできる人がいたら、それは大変に結構なことですが、在家なのに法服を着て、お寺に住んで、結婚して、お布施もちゃっかり頂戴して・・・ということ、これを仏教の重篤な変質と言わないで、何と言ったらいいのでしょうか?

日本のお寺さんが、国民の信頼から遠く離れているのは、修行方法よりも、僧侶の振る舞いが、ゴータマ仏陀の説いたものから遠く離れているから、ではないでしょうか?