Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

求めない

昨日、図書館から加島祥造さんの著書「求めない」を求めて(笑)読んでみた。

詩の体裁になっていて、あえて理論は省いたのだと思いますが、この詩、やはり

タオイストの香りがします。

ブッディストならどういうかなぁ。きっと「六門に入る情報を放下して・・・」

「観よ、観よ、己の肉体を・・・」等など、しち面倒くさい事をいうのだろう

なぁ、我ながら(笑)。

最近、この「求めない」がちょっと分かってきた。

先日、ちょっとした疑問があって、ある会社に電話したら、電話口に出てきた

御嬢さんが私の質問に対応できず、不安になったのか、急に声が不機嫌になり、

話す内容も、シドロモドロになった。

以前なら私も「これくらい答えられないで、何が受付嬢だ」「おどおどする

な!」と怒ったものですが、今は「ああ、私の質問に驚いて・・・、すまん

こってすぅ~笑」で、こちらが辛抱強く説明すると、御嬢さんも安心したの

か、「わが社の HP みてください。URLは・・・」と、そちらに誘導して

くれて、無事、私は私の知りたい事を知る事ができた。

他に求めなければ、それは、向こうからやってくる(加島さん)。

名言ですな ← 孫が生まれて以来、すっかりオッサンになっとります。

ま、以前からオバサンではありましたが・・・。