Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

是誰庵日記>メキシコの漁師

<メキシコの漁師>という小話がある(これに似たバージョンは別に色々ある

のだけれど)。メキシコの漁師が自分と自分の妻子を養うために、その日食べ

るだけの、ちょっとした漁をしていると、アメリカ人が来て「素晴らしい魚だ」

「それをもっともっとたくさん捕ってアメリカ本土で売って、金持ちになると

いいよ」とアドバイスした。漁師「金持ちになってどうするの?」ア「浜辺に家

を買って妻と子とのんびり暮らすのさ」漁師「それなら今もうやってるよ」。。

 

人から貰った、木ででき背負子を背負って薪を取りに行った(小学校にいる二宮

尊徳みたいなヤツ)。背負って帰る薪も又、近所の人に貰ったもの。薪を背中に

背負って雑草の繁る坂道を下っていると、鳩くらいの鳥がバタバタと飛び上がって、

どこかに姿をくらました。「ああ、邪魔したね。ごめんね」。森でキノコを探し、

糸を紡いで衣服を作り、寒くなれば薪を背負って帰ってストーブにくべる。

なんだか<メキシコの漁師>みたい(笑)。。

最近なんだか嫌な事が重なって気分がくさくさするけど、他の人だったらこん

な時、お酒を飲んだり、ショッピングしたり、映画をみたりするのかな?私は

お酒が飲めないし、TV も映画も見ないから、ちょっとだけ腰をかがめて、

嵐が通りすぎるのを待ってみようかな(イヤ、別に大した出来事ではありません。

インターネットで LCC の飛行機のチケットを買うとしたら上手くいかなかった

とか、水中運動で常連さんに話しかけたら、フッと横を向かれて「あれ、私、何か

悪い事したかな?」みたいな、ちょっとした行き違いです)。

新しい瞑想の先生が、私に(修行用の)特別メニューを作ってくださると言うし、

次のバイオリン・レッスンの日は決まったし(別府まで車で行けるようになった

のだ!!笑)・・・、禍福はあざなえる縄の如し、世の中万事塞翁が馬なんだから、

あんまり気にしない、気にしない(と他人になら言える~笑)。。

(追補: あらら、これを書き終えて、メールをチェックすると LCC から

<成田行き航空券は発券されました>って連絡が・・・。実は LCCを買おうと

したら、<クレジットカードがエラー>と出て、「え~~!!どうして??」と、

原因が分からないだけに、しょげていたのですが・・・、今泣いたカラスが、

もう笑ってます・・・笑)。。。