Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

「四煩悩を断つ」(「断除四煩悩」翻訳文)―21

一人の、大いなる智慧の持ち主は、他人の賞賛や批判に

依存してはきない。

あなたが私に良くしてくれれば、私もあなたに良くしてあげる。

あなたが私に良くしてくれなくても、私はあなたに良く

してあげる。

あなたが私に良くしてくれるかどうかは、あなたの因果。

私があなたに良くしてあげるのは、私の因果。

善をなそうが、悪をなそうが、一人一人は、自分の因果に、

責任を持たねばならない。

業(カルマ)を作す人は、自己の因果に、責任を負わねば

ならない。

人は、いいとこどりだけで、生きていく事はできない。

あなたが、毎日他人を賞賛したとて、その人が仏になる事

はない。

100%悪い人間、というのも、ない。

あなたが毎日その人を攻撃し、批判し、火のない所に煙を

立たてても、その人が地獄に落ちることは、ない。

というのも、人は、自分の因果に責任を負うものだからである。

あなたの言い分だけで、ある人間の、可否や是非が、

決まる訳ではない。(つづく)

       (台湾高雄文殊講堂 慧律法師著 

        翻訳文責 Pañña-adhika sayalay)