読者の皆様はお気づきかどうか・・・このブログの大題は《サヤレー’ズ・ダンマ・ブック》で、小題は
[老婆の独り言]です(でした、昨日まで)。
この小題が
[般若の独り言]から
[老婆の独り言]に
変更あったのは、5月11日です(それまでの小題は
[般若の独り言]でした)。
なぜ[般若・・・]から
[老婆・・・]
に変更したのかと言いますと、まったくもって、禅病の
せいです。
禅病が最悪の状態であった3月~5月の頃、
「禅病になる様な人間が、サヤレー(出家尼僧)を名乗るのは申し訳ない」
「還俗した方がよいのではないか?」
と、大変に動揺しまして、
「私は禅病を発症すると対応に困り、困惑してパニックを起こす様な、はなはだ頼りない、凡夫のおばぁさんなのだ」
という自戒の意味をこめて、小題を
[老婆・・・]
に変えたものです。
ただ、発病して半年たった現在は、禅病も日毎快方に向かい、頭頂部には未だ気感はありますが、パニックになる事はありません(頭頂部の(邪)気は、任脈を通って、静かに下丹田に下りていき、以前の様な悪さをする事は有りませんー注1)。
昨今、気持ちが大変に落ち着きましたので、小題を元の
[般若・・・]に戻したいと思います。
20年前、緬甸のパオ森林僧院で(第一回目の)出家をした時、パオ・セヤドーが私につけて下さった戒名
Pañña-adhika といい、意味は
鋭い智慧・叡智を持つ女性
となります。
この半年、禅病という、思わぬ伏兵で右往左往しましたが、パオ・セヤドーのつけて下さった
Pañña-adhika という戒名は、誰からも
「とてもよい名だ」
とお褒め頂けるもので、その為、禅病が落ち着いた今は
小題を、また元の
[般若の独り言]
に戻したいと思います。
正真正銘の Pañña-adhika になるには、まだまだ修行が足りませんが、パオ・セヤドーから頂いた
【一生の宿題】
という事で。
注1=禅病発症のメカニズムと、その治癒の方法に関しまして、優秀で良心的な気功師の元で、何ほどか学びたいと思っています。
現在、コロナの為閉校中ですが、日本の大学と提携して、中国政府が派遣する気功師が担当する<気功講座>が隣の市であり、それが開講され次第、参加、申し込む予定でいます。
<緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Pañña-adhika Sayalay般若差異>