南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

是誰庵のひとやすみ~行ってきました

福岡の瞑想会も無事終了し、ちょっと一息(私は主催団体の会員ではないのですが、外野から応援していましたので)。

今日は、以前から参加してみたかった<タデ湿原自然観察会>に行ってきました。

場所は大分県九重の長者原

10時に、長者原ビジターセンターを訪れて、名簿に記帳すると、その後、ボランティアのガイドさんがタデ湿原を案内してくれる、という仕組み。

今日は総勢21人、11人と10人のグループに分かれて、木道を歩きます(御多分に漏れず、女性が多い)。

途中、九重で生まれ育ったガイドさんが、花の名前、木の名前、今は懐かしい昔の農家の習慣等、色々面白く教えてくれます。

本当は、<坊がツル>まで行きたいのですが、登山は若い頃何度か行ったきり、老境に達して、足腰が弱っているので、とりあえずお試しで、タデ湿原の木道 2.5 Km を歩いてみた、という訳です。

それほど疲れる事もなかったので、何度かタデ湿原を歩いてみて、いつか<坊がツル>に登ってみたいな、と思います(ガイドさんの話では、「坊がツルはそれほど遠くない。年寄りでも大丈夫。」という事でした)。。