南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

FDC資料「37道品ハンドブック」3-4 Ledī Sayādaw著

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> 

(以下の翻訳文は、福岡ダンマセンターの法話会に供する為の資料です)

Soṇa尊者の努力の様子は、雨安居の三か月の中で、座ったまま横にならず、気を付けて眠らず、坐禅と、歩く瞑想をしたことである;

護眼尊者の努力の様子も、ほぼ、上記と同じである。

Phussadeva尊者(《戒蘊品注疏》)もまた、同じような努力と奮闘により、25年の時間をかけて「道」と「果」を証悟した。

Mahāsiva<《長部》(帝釈天問経)>の例でも、30年の努力をしたと書かれている。

今の時代、特にこの種の「正勤」の努力、模範が要求される。

精進に勇敢な行者は、十分な経(+への理解)と教えの基礎に欠けており、また経と教えの基礎がある行者は、往々にして、比丘の俗事に煩わされる弊害の中にある。

たとえば、彼らは村に住んでいるとすると、法を論じたり、開示したり、著書を出版したりしなければならない。

これらの修行者は、まったく100%分断する事のない時間でもって「正勤」するのは難しいのである。

ある種の人々は言う:

彼らのハラミツが熟した時、その時期がきたならば、彼らは世間の痛苦から簡単に抜け出して解脱することができる、と。

そのような考えのために、彼らはこの種の努力が解脱への道かどうかを確定する事ができず、故に、諸々の努力を払おうとしない。

彼らは、30年間の努力によって生じる痛苦と、未来に対面する痛苦、(+未来において)誰が苦しくて、誰が苦しくないか、を比較しようとはしない。

この種の未来の痛苦は、解脱を証得する前であるならば、十万年間、地獄に堕ちる話でもある。

彼らは明らかにこのようには考える事無く、30年の努力による精進が引き起す痛苦は、地獄に三時間いるよりはるかに良い事を知らないのである。

(3-5につづく)

<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は、

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<「37道品ハンドブック」Ledī Sayādaw著 中国語版→日本語訳出 

翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>