《Vipassanāハンドブック》23-1(F)
<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu>
(二十三)断遍知
仏教哲学の中において、五種類の断(捨離)があるが、
それらは必ずや、研究されるべきものである。
1、彼分捨断(tadaṅgapahāna。暫時断)
2、鎮伏捨断(vikkhamabhanapahāna)
3、正断捨断(samucchedapahāna)
4、止断(paṭippassaddhipahāna)
5、出離断(nissaraṇapahāna)
これらの意味を明確に説明する為に、ここにおいて、三つの時期における煩悩ーーこれらの煩悩は、地(bhūmi)と呼ばれるが、それらは以下の三つである事を記述する:
1、随眠煩悩(anusayabhūmi)
2、纏煩悩(pariyuṭṭhānabhūmi)
3、違犯煩悩(vittikkamabhūmi)
この三者のうち、
随眠煩悩:
ある段階の時間においては、煩悩は存在しない。この時、煩悩は三つの段階(すなわち、始まり、静止と停止)において、不善心所として現起(現象)する事はなく、生命相続の中において、潜在した状態を保つものを言う。
纏煩悩:
ある段階における時間において、煩悩はすでに心門の中にあり、潜在的な状態から、不善心所として現起(現象)するーーすなわち、何らかの強くて力のある所縁境が、六根の中の、どれか一門において、煩悩をば励起したものを言う。
違犯煩悩:
ある段階の時間において、煩悩は斯くも深く重いものになり、かつコントロール(制御)する事ができないで、言行の上において、罪ある行為を行うものを言う。
無始以来の、生死輪廻の中における、生命の相続において、貪欲は、常に我々と共にあり、かつ、三種類の煩悩を、生じせしめている。
その他の煩悩は、上に述べたものと似て、それはたとえば、邪見、愚痴(=愚かで無知か事)、自大などなどであり、それは皆、三つの時期(存在の始まり、静止と停止)を持つものである。
(23-2につづく)
<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>
(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は、
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<《Vipassanāハンドブック》 (原題 Vipassanā Dipanī)
Ledī sayādaw著 中国語版→日本語訳出 翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>