南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

《Vipassanāハンドブック》23-1(F)

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> 

(二十三)断遍知

仏教哲学の中において、五種類の断(捨離)があるが、

それらは必ずや、研究されるべきものである。

1、彼分捨断(tadaṅgapahāna。暫時断)

2、鎮伏捨断(vikkhamabhanapahāna)

3、正断捨断(samucchedapahāna)

4、止断(paṭippassaddhipahāna)

5、出離断(nissaraṇapahāna)

これらの意味を明確に説明する為に、ここにおいて、三つの時期における煩悩ーーこれらの煩悩は、地(bhūmi)と呼ばれるが、それらは以下の三つである事を記述する:

1、随眠煩悩(anusayabhūmi)

2、纏煩悩(pariyuṭṭhānabhūmi)

3、違犯煩悩(vittikkamabhūmi)

この三者のうち、

随眠煩悩:

ある段階の時間においては、煩悩は存在しない。この時、煩悩は三つの段階(すなわち、始まり、静止と停止)において、不善心所として現起(現象)する事はなく、生命相続の中において、潜在した状態を保つものを言う。

纏煩悩:

ある段階における時間において、煩悩はすでに心門の中にあり、潜在的な状態から、不善心所として現起(現象)するーーすなわち、何らかの強くて力のある所縁境が、六根の中の、どれか一門において、煩悩をば励起したものを言う。

違犯煩悩:

ある段階の時間において、煩悩は斯くも深く重いものになり、かつコントロール(制御)する事ができないで、言行の上において、罪ある行為を行うものを言う。

無始以来の、生死輪廻の中における、生命の相続において、貪欲は、常に我々と共にあり、かつ、三種類の煩悩を、生じせしめている。

その他の煩悩は、上に述べたものと似て、それはたとえば、邪見、愚痴(=愚かで無知か事)、自大などなどであり、それは皆、三つの時期(存在の始まり、静止と停止)を持つものである。

(23-2につづく)

<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は、

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<《Vipassanāハンドブック》 (原題 Vipassanā Dipanī)

Ledī sayādaw著 中国語版→日本語訳出 翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>