南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

『涅槃証悟の唯一の道』 パオ・セヤドー著(3-55)

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu> 

四念処=五蘊=一切

では、四念処とは何か?

それらは、念を建立せしめる所の、四種類の観照(注26)の対象である:

身(kāya)、

受(vedanā)、

心(citta)、

法(dhamma)。

我々はすでに、四念処が vipassanā行であることに触れたが、それはまた、五蘊でもある:(注27)

1)身随観身は、色蘊の随観に相当する;

2)受随観受は、受蘊の随観に相当する;

3)心随観心は、識蘊の随観に相当する;

4)法随観の中の、五蓋と七覚支は、想蘊と行蘊の随観に相当し:

法随観の中の五蘊、12処、四聖諦は、すべての五蘊を随観することに、相当する。

この様に理解すれば、五蘊を遍知する事、その因を断じ除く事、その滅を証悟とその滅に向かう為の(+心の育成の)修行とは、すなわち、四念処である事が分かる。

言い換えれば、四念処の修習とはすなわち、五蘊を遍知することであり、その因を断じ除き、その滅を証悟することと、その滅に向かう為の育成をする修行なのである。

そして、vipassanā行 とはすなわち、すべての五蘊、12処、身・心の二者、および四種類の念処のすべてなのである。

《六処相応・第一不遍知經》(Paṭhamaaparijayaṃ Sutta)の中において、仏陀は非常に明確に、三種類の遍知を通して一切を知る事を完成させなければならない、と述べている:(注28)

”Sabbaṃ、bhikkhave、anabhijānaṃ aparijānaṃ avirājānaṃ appajahaṃ abhabbo 

dukkhakkhayāya. ”

”比丘たちよ。

一切に関して、証知しない者、遍知しない者、離棄しない者、捨断しない者は、苦を尽滅することはできない。”

(3-56につづく)

<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は<菩提樹文庫>までお知らせ下さい。

<『涅槃証悟の唯一の道』パオ・セヤドー著 (原題「証悟涅槃的唯一之道」) 

中国語版→日本語訳出 翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>