南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

『涅槃証悟の唯一の道』 パオ・セヤドー著(9-20)

<Idaṃ me puññaṃ nibānassa paccayo hotu>

(9)欲解脱智(Muñcitukamyatā ñāṇa):

これより以前に累積した所の、強くて力のある観智によって、この段階において、あなたは、五蘊に対する厭離の感覚が、更に強烈に強化されて、五蘊から解脱したいと思う。

(10)審察随観智(Paṭisaṅkhānupassanā ñāṇa):

諸々の蘊の無常・苦・無我を審察(=省察)する。

故に、観智は、以前よりもなお、更に深く、強くなる。

(11)行捨智(Saṅkhārupekkhā ñāṇa):

五蘊に対して、中捨を育成する。

あなたは、あなたの五蘊への見方が変化し、それらを畏怖したり、または良いと、思ったりはしない。

今はただ、中捨の心でもって、それらを遇する。

(12)随順智(Anuloma ñāṇa):

これは、遍作智の一種である。

五蘊の観智から、涅槃の観智へと、橋渡しとなる通路となる。

ひとたび、この種の観智が生起したならば、あなたは、最後の四種類の智もまた、必ずや、証得する事ができるであろうことを、意味する。

(13)種姓智の変更(Gotrabhu ñāṇa):

この種の観智は、涅槃を所縁として取る。

それは依然として世間智である。

というのも、それはあなたをして、凡夫(puthujjana)から、聖者(ariya)へと向かわせる過度的なものであるが故に。

この9種類の観智(5番目から13番目まで)は、vipassanā の第三段階であると言える。

最後の三種は、vipassanā の第四の段階であり、その内の前二種は、出世間智であり、最後の一種は、世間智である。

(10-1につづく)

<Mama puññabhāgaṃ sabbasattānaṃ bhājemi>

(+ )(= )訳者。句読点等原文ママ。★誤字脱字を発見された方は<菩提樹文庫>までお知らせ下さい。

<『涅槃証悟の唯一の道』パオ・セヤドー著(原題「証悟涅槃的唯一之道」) 

中国語版→日本語訳出 翻訳文責 Pañña-adhika Sayalay>