南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

般若の独り言~雨よ降れ風よ吹け

TVアニメの影響で、一休さんは、

《とんちが得意のお坊さん》

というイメージですが、実際の一休さんは、一休禅師と呼ばれる高僧で、なかなかに反骨精神旺盛の、時代をけん引した、仏教者です。

とんちが得意なイメージは、ひとつは、彼が、熾烈に権力批判をしたため、結果、後年、<庶民の味方><子供を守る人>のイメージがついたから、という説を聞いた事があります。

『一休道歌』(バグワン著)P 26

【有漏ぢより無漏ぢへかへる一やすみ

あめふらばふれ風ふかばふけ】

上の道歌、バグワンは難しく解説していますが、私は、自分の実感に基づいて、私の言葉で・・・。

有漏(ぢ)は、世俗世間の事。

しかし、仏教では、世俗世間というのは、外部に存在する社会というよりは、私たちが、目、耳、鼻などの、五つの感官を総動員して、何物をかを得たい、愛されたい、褒められたい、長生きしたい、人より偉くなりたいと、虎視眈々としている、己自身の煩悩の事を指します。

無漏(ぢ)とは、煩悩のなくなった心の状態。

刹那に生・滅する身・心、世俗世界には、得るものがないと悟り、心が清涼、静かになった状態。テーラワーダ原始仏教)では、無漏とは、阿羅漢の事。

 

私は、有漏なる心から、無漏なる心へと帰りたい、と念願して修行している・・・少なくとも仏教徒は、それが目標。

しかし、無我(空)の悟りを得るまでに、己自身の<業>が邪魔をして、色々な障壁が立ちはだかり、なかなか前に進めない。

でも、まぁ、それも、いいじゃないですか。

敬虔な仏教徒で、悟りを目指しているからと言って、必要以上に背伸びをすれば、悟り臭フンプン、慈・悲を振りまく偽善者になり、それがまた別の仮面をかぶることになり、虚勢を張ることになる。

それは有漏そのもの。

己の過剰な欲望、無知、無明、自他を騙す仮面、窮屈な鎧を捨てて、無漏に帰るのは、自分のペースでいい、ゆっくりで、いい。

その帰路の道すがら、雨も降れば、風も吹く。

それも人生、一休み、一休み

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<緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/

Paññādhika Sayalay 般若精舎>