南伝仏教のDhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。尚、修行については必ず経験豊富な正師について下さるようお願いします。

般若の独り言~私論なってはならない

8月24日付けブログにて、一休禅師の道歌を引いて、

《なってはならない》

という題で、書かせていただきました。

私たちは【もともと(から)在る】存在であるからして、

『何かになる』という事は、憂・悲・苦・悩を齎します。

私たちは、生まれた時は、母は誰々、父は誰々、その下で生まれた女の子、または男の子という事で、その存在を、外部から規定されます。

小学校に上がる頃には、

活発な子だ、いや、おとなしい子だ。

背が高い、いや、低い。

美人さんだ、いや、それほどでも。

賢い、いやぁ、微妙…(苦笑)

等々、色々なレッテルを張られます。

大人になれば、

大学を出たとか、出ないとか。

仕事ができるとか、できないとか。

もてるとか、もてない、とか・・・

また、色々レッテルを張られます。

しかし、これは、皆、外部からの雑音であり、あなたとは関係がありません。

否、関係がないと言いうのは、ちょっと言いすぎですね。

これらの、あなたの属性は、あなたの業から来ていますから、あなたに関係はあります。が、あなたの本質とは関係がない、と言えば分かりやすいでしょうか?

ラマナ・マハリシは、青年の時に臨死体験をして、

<私はいない><死ぬ人はいない>

ことを悟りました。仏教でいう所の<無我>です。

ゴータマ仏陀の<無我>には、二つの意味があります。

一つは、

創造神はいない(当時のバラモン教が主張していた創造神と真我を否定したもの)と、

私はいない、というものです。

ゴエンカ氏は、凡夫がいきなり<無我>を悟るのは難しいので、安般念や受の観察を通して、先に、無常を悟ることから始めましょう、と言っています。

パオ・メソッドも、無常の観察から始めて、苦の観察、縁起の観察、そして無我の観察へと進みます。

日常生活、社会生活上、他人が当方に張り付けるレッテルは、世俗社会では有効である場合もあり、また甘んじて受けなければならない場合もありますが、己自身の本質はあくまで

<無我>であり、

<何者かになってはならず>

【ただ在る】にとどまり続けると、苦悩が減り、光明が見えてくると思います。

無常・苦・無我を知るには、安般念(入出息念)がよいと思います。是非、チャレンジしてみて下さい。

追補:身体と心の無我に関しては、素粒子の性質、素粒子の刹那生・滅を理解すると、分かりやすいかと思います。

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<緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Paññādhika Sayalay 般若精舎>