Sayalay's Dhamma book

長年、当ブログにおいて逐次公開しましたテーラワーダ系仏教書翻訳文は、<菩提樹文庫>にてPDF版として、正式に公開されています。<菩提樹文庫>WEBをご閲覧下さい。

般若の独り言~コロナ

ブログの更新が遅くなりました。

皆様、お元気ですか?

一都三県、静岡県、愛知県、大阪、福岡県、沖縄県などが、コロナ感染拡大で、大変な状況です。

中等症でも<在宅療養>など、

「この一年半、国と都は、何をしていたのか!」

と怒りの声も聞こえます(TVを持っていないので、情報源は、主に、PC上のWEBニュースです)。

私は日本生まれの在日台湾人で、選挙権を持っていない為、日本の政治に疎いのですが、さすがに、現況のコロナ感染拡大の様相は、人災に近いものがある、と考えます。

嘉義在住の L氏からの LINEによりますと、台湾の法雨道場では、現在、普通に修行も再開され、修行者は、明徳尊者に引率されて、羅慶龍先生という、台湾におけるアビダンマ解説第一人者の元へ、定期的に講座受講に通っている、との事です・・・

台湾では、大変に厳しい、完全な、徹底した、2週間隔離方式を採用していますが、それでも、コロナ感染者は、ボツボツ出現している様です(私の知る限り、先日、4人/日の発表あり)。感染拡大防止の為、政府が厳しい措置をとり、国民も政府を信頼して協調的で、極度の混乱はない様に聞いています。

私も、二週間隔離覚悟で、台湾に修行に行きたいと思いますが、飛行機の中で濃厚接触者になれば、桃園空港到着時、台湾の方々にご迷惑を及ぼすことを考えますと、今は、精舎にて、蟄居するのが、正解かと思います。

日々、お仕事があって、テレワークもできないという方も多いかと思います。

初期の頃の緊張感を取り戻して、自衛される様、お願いいたします。

(コメント欄は閉鎖しています)

<緬甸パオ森林僧院/ヤンゴン分院所属/Paññādhika Sayalay般若精舎>